Home > 2018年02月20日

2018年02月20日

親不知が痛い

僕ちゃん、もう今年で40歳だってのに、ほぼ毎日オカンから電話があります。

 

無視すりゃいいのに、毎回必ず出ます。

 

で、なんてことない話をされてなんてことない受け答えして、なんてことなく電話を切るのです。

最近特にウジウジしてるオカンには説教じみた話も少なくなく。

 

しかしまあ、自分にも息子ができて、子供とはなんと身勝手な生き物なのだろうと思います。

風呂に入りたくない、入ったら入ったでボールで遊びたいから出たくない、ウンコはトイレでしたくない、ウンコしてパンツ変えたら今度は履く前にオシッコ撒き散らすのです。

ある人は言いました。子供は山であり海であると。

 

どうにもならない天候の急変や台風で崩落した登山道こそが山そのものであり、いい波はいつ来るのかわからず、きたとしてもそれに上手く乗ることなどできないのである。

 

子供は自然そのものなのだ、と。

だから面白くもあり、悩みのタネであり、喜びなのですが。

子供は親が思った通りにはならないのですよ。

親が良い思っていても、それが子にとってベストとは限りません。

そして、大人が考える”いい子”とは大人の尺度であって、子供にゃ糞食らえなものなのですよ。

ウンコは電車でも車でもミーティングの最中でも関係なく、したい時にするし、騒ぎたい時は泣くだけです。

 

 

 

そんなウンコを垂らしていた私が40年経って今度は親に説教を垂らすと言うこの状況。

 

親の心子知らず、がしかし、子の心親知らず。

 

 

定期的に痛み出す左の奥歯がこのタイミングとは、何かのお告げか。

 

 

明日明後日はグリーンデイです。

野菜だけの料理のグリーンデイ。

しかも、今回はビーガンです。

乳製品も卵も蜂蜜も、一切なし。

 

野菜類は春の兆しはあるものの、やはり冬野菜が中心です。

たまにはこんな感じもいいのでは?

 

明後日は満席ですが、明日キャンセルありまして、お席ございます。

 

ご予約お待ちしてます。

スガちゃん先生

 

そろそろキレるか?

今日は湘南料理塾

 

 

スガちゃんが先生デビューします。

 

私はチャチャ入れる係です。

 

ヤイヤイ野次飛ばして、うるせ〜から黙ってて貰っていいすか?と、スガちゃんがキレるところが1番の盛り上がりですねー。