« | »

2017年11月17日

恐ろしく手間のかかる料理

周年ディナーは私の勝手にさせてもらいますメニューです。

 

と言う事で、普段なら面倒臭くてとてもじゃないけどやらないメインにします。

 

肉をミンチにして丸めて焼くだけってのが、ウチのパイ包み焼き料理ですけど、今回は手間のかけ方が異常です。

リドボーです。

ただ煮こぼしてプレスした後、ムニエルにするのが定番ですが、プレスしただけの物をパイ包み焼きにしても美味しくないのです。

ただのムニムニしたキモい肉にしかなりません。

そこでブレゼするわけです。

リドボーにしっかり味を入れたら角切り。

そして煮汁も業界用語でコルセという、江戸前のツメくらいまで煮詰めて子牛ベースのファルスに混ぜ込みます。

ガルニチユールはトリュフでマリネした地鶏、リドボー、そしてセップ茸。

ファルスは子牛。

これを練りこんでフォアグラブチ込んでパイで包むわけです。

ソースはトリュフ。

 

簡単に書くとこんな感じですけど、各工程でクソ面倒な手順が他にもあるわけです。

手をかけただけの事はあると思います。

 

いやー、こりゃ旨いですよー。