Home > 2017年09月04日

2017年09月04日

グルメライドin岩手

取材に行って来ました。

料理通信さんの美女編集者さんと、軽い3P不倫旅行風。

 

いやー、岩手って初めて行きましたけど、ヤバイですね。

日本の原風景ですね。

今年は雨が多く、日照時間が少なかったため、刈り取りが二週間ほど遅れるそうです。

ただ、そうなると天日干しの期間が雪降るまでに取れないとの事で、なかなか悩ましい。

 

 

今回も自転車との企画で、ワンデイ。

岩手県の盛岡から70キロほどの遠野市が舞台。

 

百名山の一つ、早池峰山が産んだ清流が育む広大な田んぼが広がります。

 

他にも野生種の山葡萄を守る人々、世界に向けて自然栽培を広げようと夢を持つ農家さん、ドブロクを作るおじさん、高校生の作った早池峰菜という野菜、盛りだくさんです。

10月14日開催です。

 

 

 

盛岡に来ました

Tシェフに色々アドバイスいただきましたが、まだ9時前過ぎなので、なかなかその手のお店がやってませんね。

 

てか、市街地から見える山がデカイ!

 

ターミナル駅からすぐにこのスケールの山があるって凄いですね。

 

最近、山のことしか考えてないです。