« | »

2017年08月31日

夏の終わりに

私の好きな料理をやってから秋食材に移りたいと思います。

 

秋はキノコやジビエやトリュフなど、勝手に良いもの入ります。

 

夏は意外と料理考えるのが難しいです。

食欲無くなりますしね。

 

大好きな夏野菜料理、レギューム・ファルシです。

 

茄子、ズッキーニ、ピーマンなどにハーブのムースを詰め、優しく鳥のダシ汁で蒸し煮にして、トマトの酸味の効いたソースです。

 

使う野菜は全て野菜は厳しい環境で育ったオーガニックの屈強な野菜なので、火を入れてこそ、その旨さがジワリと出てきます。

 

 

しかし、今日は涼しい。

 

そして台風来てますね。

農家さんの心配しつつも、波が良くなる期待で胸いっぱいです。

来月の甲斐駒ケ岳登山は冬装備ですかね。