Home > 2017年08月16日

2017年08月16日

なかなか参加しずらいとは思いますが

青森グルメライド

こちらぜひとも覗いてみてください。

東北周辺の皆さんにも楽しんで頂けるきかくとなっております。

 

ノワール・ド・ビゴール

 

あー、良いわぁー。

豚好きな方向け

青森県の長谷川自然豚が国内最高峰と思ってますが、入荷が安定しないのです。

あの規模でやっていたら仕方ないですね。

逆にそのほうが自然です。

その間、松阪豚やもち豚などを使ってきましたが、リーズナブルな分、特長という点では薄い気がします。

 

今回は破壊力ある豚のご紹介です。

一世を風靡したイベリコ豚の原種というのがピレネー山脈におります。

ノワール・ド・ビゴールと申します。

この豚は山岳の厳しい環境で育てられ、放牧を中心とした飼育方法で木の実を主に食べて育っております。

この豚がフランス側に下りればバスク豚、スペイン側に下りればイベリコ豚となるわけですね。

だから美味しいよ、というロジックにはならないのですが、血統はそういうことになります。

うちでイタズラに精を出しているビーグルのウィーちゃんも、もともとはイングランドの狩猟犬でウサギ狩りのサポーターとして野山を駆け回り、瀕死のウサギの首元にトドメを刺していた血統なのです。

ぼくちゃんは上品だから雨の日は散歩いかないのですよ、クーラー効いた部屋でグーグー寝るのですよ、ぬいぐるみのウサギをブンブン振り回す僕ちゃんは大変ワイルド、とここ最近申しておりますが。

 

ビゴール豚の肉質はイベリコやバスクよりも赤黒く、脂も固めです。

ロゼを少し通り越したくらいのキュイッソンがいいと思います。

なんでもロゼがいいとも限りません。

脂にしっかりと火を入れたほうが旨いですね。

今回は骨付きの肩ローズを2本仕入れました。

これもできる限りデカく焼かせてください。

ということで、これも2名様からとさせてください。

絶対後悔させないヨーロッパの豚を味わっていただくために必要です。

いきなり今晩から参ります。

 

今週の空席情報

今週は16日(水)17日(木)18日(金)とまだ空席がございます。

食欲をそそるこの肉の焼き加減。

たまりませんよね。

しっかりと加熱されているのに、その赤は美しく、目で見ただけでお口に運ぶのが楽しみで仕方なくなりませんか?

ご予約お待ちしております。