Home > 2017年07月28日

2017年07月28日

な、なんと

今週はキャンセル大会です。

明日の夜も空きました。

日曜日の夜も空きました。

フェスとかイベントに参加されるんですかね?

まあ、皆さまそれぞれご事情があると思いますんで、夜の予定無い方、夕飯作るの面倒な方、私の丸坊主を叩きたい方、昼間練習し過ぎて筋肉壊れてる方、お電話お待ちしてます。

継続中です。

個人的な好みとして、ミルフィーユは置いておきたいのです。

レストランならば、クレーム・キャラメルやミルフィーユ、ババとかあると嬉しいのです。

パティスリーに行ったら、エクレールとかオペラとか季節のタルトが食べたいのです。

 

和菓子屋さんならば豆大福や団子が食べたいのです。

 

そういう事。

 

ただ、それだけの事。

 

捻挫も良くなったので

ランニング開始です。

本気でトランス・ジャパンを目指すにあたり、ランニングするときは6キロの水を背負う事にします。

ランニングと言うより、山岳部的な練習ですね。

五年後、富山湾から日本アルプスを全部超えて太平洋まで到達する自分の姿が想像出来ます。

 

人生は思ってるより短いな、と思う今日この頃。

やるなら早い方が良い。

クスクス・ダニョやっても良いですか?

頼まれても無いのに勝手にやりますよシリーズ第三弾。

ハチノスのニソワーズ、ロワール風アンドゥイエットに続きまして、モロッコ風仔羊のクスクスです。

 

モロッコ風はスパイスの効かせ方と甘さの効かせ方がちょっとチュニジア系と違います。

甘辛料理が好きな僕ちゃんにはもってこい。

 

誰に頼まれたわけでもなくて、ただ私が食べたいだけなので、注文なければ賄い行きです。

 

あー、そういえば、ハチノスも私の食事にはなりませんでしたねー。

ハードコアの皆様、ありがとうございます。

今回も自分が食べる想定なので、超マラケシュっぽくやります。

肉4キロ分ありますんで、よろしければ!

明日から!

この季節がやってきました。

イワシが丸々と太ってます。

脂のってます。

イワシといえば、イワシとジャガイモのクレープ。

フランス料理的にはクレープ・パルマンティエと言います。

ジャガイモ使った料理は大体パンマンティエって言いますね。

 

さて、そもそもイワシの旨い時期に旨いジャガイモはあるのか?

痩せた身と味の新ジャガではダメなのです。

私は新ジャガ恐怖症。

これは出来れば去年のを日陰で寝かせておいたくらいが良いです。

まさか、そんなレアモノがあるわけでもなく。

そしたら、ありましたよ、旨いジャガイモ。

奈良の里山でできたレッドムーンという赤い皮した甘いジャガイモが。

これならクレープできるぞ、ということで既にスズキパイ食べてるハードコアリピーター様中心に出してまいります。

 

本格的には来週からです。

今週末の空席情報

本日、テーブルのみ空席がございます。

30日(日)のディナーにもキャンセルが出ました。

どちらもweb予約公開中です。

もちろん、お電話でのご予約もお待ちしております。

島本