« | »

2017年06月21日

ズッキーニがくるよ

高知県から始まったズッキーニの収穫がピークです。

今日から雨降るので、農家さんは昨日あたりで一気に収穫したようです。

うちにもどえらい量のズッキーニがきてます。

この後も来るんですが・・

こういうときは本当に鍛えられますね。

頭抱えて悩んでメニュー考えて、お客さんに飽きられないような料理を出さなくてはいけません。畑の都合によってメニューを考えるというのはこういうことです。

メニューありきで食材買うなら、そんな楽なことはないんです。値段もスーパーと同等かちょっと高いし。

しかし、お客さんに私が思う正しい料理を出すにはこれしかありません。

市場の非オーガニック規格から離れるというリスク取ってでも、食べる人のことを最優先に考えて作られたオーガニック食材ですので、私もリスクをとってでもそういう野菜を使うべきであります。

そんなオーガニックズッキーニはタジンにします。

タジンといっても、鶏とかといっしょにグツグツするメイン的ポジションではなく、前菜ポジションとしての軽めのタジンです。

タジンですので、素材そのものの水分で火を入れます。

スパイスとドライフルーツ、ズッキーニをとろ火でじっくりと。

仕上げにハーブのペーストで香り付け。美味しい水分がたっぷり出るので、クスクス少し入れて余さず味わっていただきます。

 

ぽっかり空いてる明日から。