« | »

2016年12月30日

こんな時間に

アレですが、ビーフカレーを作りました。

 
 
 
そう、おせちセットです。
 
 
 
普段は鹿肉ですが、個人的な好みでビーフカレーです。
 
 
 
image00_40.jpg
 
 
 
味見。
 
 
 
むううう、美味い。
 
 
 
手前味噌で恐縮ですが、自分のカレーが一番美味いと思ってます。
 
 
 
まあ、美味いと思ってないものを作る人居ないでしょうけど。
 
 
カレー、ビーフシチュー、パテ、フォアグラ、サーモンリエット、鴨コンフィ、ソーセージ、エビグラコロ、デリ五種類取り放題という御節セット。
 
 
 
そもそも御節って、三ヶ日にお母さんが楽出来るように日持ちするものを、と言う話を聞いたことあります。
 
勿論子孫繁栄の為に数の子とか、それぞれ由来があるんでしょうけど、甘い料理ばかりで昔から余り好きでは無かったです。
 
正直、無くていい。
 
ウチみたいな料理で御節とかって怒られますかね?
 
 
良いじゃん、別に。
お母さんをキッチンから解放する目的は果たせるし。
 
 
 
そして、御節ってとにかく値段が高い。
なんであんなに高いの?って思います。
はっきり言って箱代です。
 
食べ終わった箱は木箱なら食器棚の上の方、紙やプラならゴミ箱行き。
 
 
なんだかなー。
 
 
という私のフラストレーションをぶちまけたのが今回の2017ogino 御節セットなんです。
 
 
決まり切った事というのが嫌いです。