Home > 2016年06月15日

2016年06月15日

ウチの

キッチンスタッフの菅ちゃんが、この夏サーフィンを始めるそうですが、なんとオリンピック目指すとの事。
 
 
 
あと4年あればオリンピック出れるんじゃないっすか?
 
 
だって。
 
 
 
若さとは根拠のない自信。
 
 
 
若さとは素晴らしい。
 
 
 
まあ、4年経っても私ですら超えられないとおもいますがね。

明日のGREENDAY

初夏です。

まだ春の名残を香らせた感じになりました。

一皿目は3種のアスパラガス、ホワイト、グリーン、そしてソバージュをアボカドのソースでサラダ仕立てに。この時期だけに許される特別な組み合わせが実現しました。

二皿目はもちろんバイエルディ。

高知県から、ベジライフファームさんのばっちりプリプリのズッキーニが届いてまして、これを紹介せずにはいられません。

そしてメイン。

毎回メインは悩みますね。しょぼい野菜料理だけで満足していただくのは、アレしたかったのにアレできなかった寸止めに似た不発感。

今回は春掘りニンジンのラザニアです。

ミートソースを人参と春雨で作ります。

ニンジンのうま味とでんぷん質のボリューム感で押していきます。

これはうまいですよ。

そしてデザートは桃いきます。

今年は雨が降りそうで降らないですね。

生育も良いみたいで山梨から甘く熟した桃がきてます。

これはかつてスペシャリテとしてお客様からリクエストあったデザートにします。

桃を白ワインでコンポートして、煮汁と果肉の半分でスープ仕立て。

スープにはフレッシュバジルとオリーブオイルを入れます。

パッと見、アンバランスな気がしますが、これがベストマッチ。

普段あまりやらなくなったのは、作り置きが効かないからです。

スープにバジルを入れてミキサーで回すんですが、すぐに色と香りが飛びます。

黒くなってエグくなったスープは使い物になりません。無駄が多い。

こういうワンコースのメニューの時にしか作りたくないデザートなんです。

こういうこと書くと、リクエスト増えそうですが、普段はキッチン二人でやっているんでなかなか難しいんですね。

私が一番好きな桃の食べ方です。

で、本題。

実は人数変更やキャンセルなどでお席あきました。

数週間前に満席になってましたが、そりゃ当日まで体調や仕事がどうなるかわかりませんよね。

ということで、お電話お待ちしております。

長崎五島を今週末に控え、イソイソ落ち着かない私ではありますが、すべてを出し切る覚悟で臨みます。