« | »

2015年10月30日

一応

申し上げておきますが、ウチの肉加工品は発色剤の亜硝酸ナトリウムなどのケミカルは一切使って無いですよ。
 
裏の成分表示をみてください。
 
添加物は塩とスパイスだけ。
ケミカル一切無し。
 
 
WHOが加工品を毎日50グラム食べるのガンになるよ的な警告してますね。
 
それをうけて、肉加工品業界が猛反発。
 
このタイミングで、男の食彩が放送されて良かったのかどうかわかりませんが、そもそも古来シャルキュトリーは、ケミカル無くても保存食として確立されたメソッドですから、私もそれに倣い、使ってないだけです。
 
 
 
私はヒッピーではないですが、普通が普通でなくなる事が一番怖い。
 
 
ケミカルな食事を避ける事の方がかなり難しい時代に僕らはいるという事です。
 
 
そして、そのツケは子供や孫が払う羽目になるかもしれないという事です。
 
 
全てを変えるのは不可能ですが、選択肢として加工品も野菜もノンケミカルを選べるようにはしたいと思います。
これは私が死ぬまでにやりたいことです。