Home > 2015年10月06日

2015年10月06日

さあ、やりますか

image00_28.jpg
 
 
戻りました。
 
 
 
寝不足でめちゃんこ眠い。
 
 
 
 
ヘトヘトですが最後の力を振り絞って頑張ります。

そもそも

ベルガモットって、御存知ですか?
 
 
みかんみたいなレモンみたいな柑橘類でして、基本的に食べませんし、絞りません。
 
 
どうやって使うかというと、皮からエッセンスを絞って香料として使うのです。
 
 
 
image00_27.jpg
 
 
 
アールグレイの紅茶がわかりやすいですね。
 
あと、香水にはほぼ必ず入ってます。
 
 
何とも言えないヨーロッパの香りです。
 
 
 
国産では殆ど出回ってないですね。
 
 
 
僕も何か作りたいな。

最後は

高知で土佐ベルガモットを作るよ。

 
 
ということで、5年前から取り組んでらっしゃる農家さん。
 
 
image00_26.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 

四方竹

image00_25.jpg
 
 
10月1ヶ月しか取れません。
 
 
image01_11.jpg
 
 
春筍とは根本的に生えかたや太さが違います。
どうやら、中国からの観賞用が野生化したらしいです。
 
 
 
ただ、高知の人もあまり食べないそうです。
 
 
 

お次は

image00_24.jpg
 
 
秋に取れる筍です。
 
 
四角いので、四方竹といいます。
 
 
 
image01_10.jpg
 
 
 

更に

image00_23.jpg
 
 
 
食べられる四つ葉のクローバー。

こんな感じ

 
 
 
 
image00_22.jpg
 
 
 
食べる花なので、勿論のこと無農薬。
 
 

朝イチから

農家さんをまわってます。
 
 
 
image00_21.jpg
 
エディブルフラワー農家の吉村さん。
 
 
 
image01_9.jpg