Home > 2015年05月13日

2015年05月13日

今週限定モノ

image00_49.jpg
 
 
この重量感。
 
私も食べたいので、しっかり腹減らして明日の賄いでたらふくいただきます。
 
 
 
あ、ヲタク君、グレート義太夫みたいな顔してソーセージ食べながら白石ひとみや桜樹ルイの話するのはやめてね。
 
マジでヤバいから。
 
 
 
 
 
あ、明日、お席あるんだった!
 
どなたかクスクス食べないですかねー。
 
 
来週は何やろうかなー。

今度

こちらにお邪魔してきます。
 
 
 
 
 
ウチにも野菜をくださっている自然栽培農家の成田さんです。
 
自然栽培は土が健康になるまで時間を要し、また土が健康になってもなかなかうまくいかない事がほとんどなのですが、成田さんの野菜は非常にクオリティが高いです。
 
 
勿論、せっかく青森まで伺うので、我が親分でもある木村さんの畑にもお邪魔してきます。
 
 
いま、リンゴの花が満開だそうです。
 
 
木村さんの本を読まれた方はお分かりかと思いますが、このリンゴの花が綺麗に咲くと言う事がどれだけの苦労の末に実現したかを思うと我が事のような嬉しい気持ちになります。
 

更に

image00_48.jpg
 
バッタ。
 
要するに仮面ライダー。
 
 
愛知県でも山側では食べます。
海側は主にアサリかハマグリの佃煮がポピュラー。
愛知県はナマコやシャコ、貝類を沢山食べますね。
 
 
フードカルチャーに於いて一般常識は非常識、通用しません。
ゲテモノと言うのは、その土地に失礼だと思います。
その土地ならではの良さと意味があるから現代に伝わり、また面白い。
全国回って、解った答え。
 
 
 
 
 
私はこういう概念なので、スタッフにも賄いで強制的に食べさせます。
いいとか悪いとかではなく、これはカルチャーなので、そのまま体験する事が大切です。
 
経験とは体験です。

私は

こういうソウルフード的な食べ物に興味あります。
 
 
今日のインタビューでも話したんですが、世界ベスト100レストランとか、星付きレストランとか興味はあんまり無くって、海外でも国内でもその土地の昔ながらの知恵とかソウルフードや食文化に萌えます。
 
モロッコの羊の脳ミソサンドイッチ。
香港旧市街の変な虫の唐揚げ。
高級品ですがフランスのカエルやでんでん虫、ザリガニ。
スペインの亀の手。
スイスの激ヤバ臭フロマージュ。
 
 
 
 
国内にも面白いものは沢山あります。
 
 
 
 
今日は長野県。
 
 
 
image00_47.jpg
 
 
蜂の子。
 
 
要するに蜂の幼虫。
 
ほぼ成虫もチラホラ。
 
世田谷師匠にレース前に頂く熊ん蜂の蜂蜜漬けも凄いですが、これもかなりの破壊力がビジュアルからビンビン伝わってきます。
長野県のスーパーでは、蜂の巣がビニールに入って売られていて、中では蜂の子達が仲良くニョキニョキ頭を揺らしてました。
それを佃煮にするとこうなります。
 
 
 
 
 
 
 
 

インタビュー

終わりました
 
 
 
image00_46.jpg
 
 
イケメンさんと。
 
 
詳しくはまた。

常連チームの皆様

明日、ぽっかり空いてますねー。
今日は六本木兄さんとA井さん、ヲタク君の一撃で満席となりました。
 
 
 
やっぱ、木曜日って一週間のヤマですよねー。
 
 
K又社長、ラーメンと豚カツばかり食べてないで、たまには赤身肉食べないとダメですよ。
 
 
 
 
 
 

さて

今日はPodcastでインターネットラジオをやっている方にインタビューされます。

 
 
 
私のしょうもない話がアプリで聞けますよ。
 
 
世界中に配信されてるみたい。
 
 
 
楽しみです。
 
 
午後から打ち合わせ。
NHK今日の料理の月一企画モノ、男の食彩に出ます。
 
谷原章介さんと御一緒します。
 
 
これまた楽しみ。
 
 
 
image00_45.jpg
 
 
今日はポロシャツです。