« | »

2015年03月01日

秋田の

いちじくで無添加ドライイチジクを作る作戦進行中です。
 
サンプルが上がってきました。
 
 
image00_5.jpg
 
 
 
輸入品は添加物満載、農薬ベットリでヤバイので、秋田の農家さんたちにお願いしてます。
 
 
秋田はご存知の通り雪国ですので、イチジクが完熟しません。
 
日照時間も短く、気温も低いので、天日干しも出来ません。
 
 
甘露煮にして食べるのが一般的です。
 
 
しかし、なかなか消費が増えないので、新たな取り組みとしてドライイチジクをチャレンジです。
 
 
 
 
 
中々な出来ですが、まだ改良点が沢山ありますね。
 
 
今年の収穫迄に何とか形にして、農家さんの在庫はドライにしたいです。
 
国産のドライイチジクって、意外とあんまり無いんですね。