« | »

2014年12月31日

大晦日ですね。

私たち外食&小売&製造業において12月は一番頑張らなきゃいけない時期です。
会社的にも大げさに言えば、一年分の利益を出すような一カ月。
他の月は、これまた大げさに言えば、トントンで推移するような感じでいいんです。
だからこそ負けるわけにはいかない重要な時期です。

とにかく、うちはスタッフちゃんに恵まれてます。
販売も製造もサービスもキッチンも。
本当によくやってくれてます。
皆さん、本当にありがとうございます。
私も皆さんの頑張りに報いるように、もっと働きます。
誤解を恐れずに申し上げますが、やはり私にとってスタッフちゃんが一番。
それがあってのお客様で取引先で事業です。
まずは、社員さんアルバイトさんにこの場をお借りして感謝。
本当に感謝。

そして今年も沢山のお客さまにおいで頂きました。
レストランだけでなく、デパ地下も代官山も藤沢も北海道も単発イベントも、毎日何千人というお客さまとのご縁を頂いていると思うと気が引き締まります。
私がいるレストランもおかげ様で8年目を迎え、定期的にお出でくださる常連チームの皆さまも沢山いらっしゃり、私たちの宝物です。毎日6割から7割くらいはリピーターのお客様です。これは驚異的な事。本当にありがたいです。
飽きさせてしまう事のないように、好奇心を持って日々勉強し、他には無い面白い事を考えて、いつまでもバカバカしい事をやっている変なフランス料理店でいたいと思います。
来年からはちょっとだけレストランの営業キャパを縮小させていただきます。
私ごとですが、会社的な規模が大きくなってきたため、シャチョ―業が落ち着くまでコックとしての自分のキャパを越えない範囲でやらせて頂き、せっかくレストランにお越し下さった方をがっかりさせるような事だけは避けたいと思います。

デパ地下や路面店も常連のお客様に可愛がって頂いているおかげで現場の判断でドンドン面白い事モノや事を考えて実行していける幸せは、各店舗のスタッフちゃんには仕事の喜びを与えて下さっているいように思います。
本当にありがとうございます。

お取引先の皆さまにおかれましても、今年一年大変お世話になりました。
弊社が保存料や化学薬品系を無添加で貫いている為に、流通や価格面に関して大変な無理難題を押し付けてしまいました。
そんな中でもお許しを頂いて、全国の小売店様や飲食店様への納入やネット販売を決めて下さった皆様、本当にありがとうございました。

全国の農家さんや畜産家の皆さんにも今年はいろいろな面で大変ご迷惑とお世話をお掛けしました。
本当にありがとうございました。産地には、築地では聞けないような話がいっぱいあります。
素晴らしい人柄の農家さんはとても素晴らしい食材を作られます。
何を買うか、では無く、誰から買うか。これが私の基準です。
食べる人の事を第一に考えた農業、今後もお手伝い出来るように頑張ります。

最後に個人的に素晴らしい一年でした。
父親にしてくれた嫁さんに感謝。
元旦は病院で3人揃って初めてちょっと良い食事します。
息子に恥ずかしくない仕事をしなければ。その前に物心つく前にこのブログを閉鎖しなくては。

感謝と幸福の量は比例すると思います。
私にとって忘れられない幸せな一年となりました。

では、皆様良いお年をお迎え下さい。