Home > 2014年09月13日

2014年09月13日

今日は特別メニューでした。

私が憧れる料理人の料理を再現したコースをやりました。

ニースちかくのヴァンスという町に有ったレストラン・ジャック・マクシマン。
これは人の名前です。
ニースのオテル・ネグレスコというホテルのシェフだった方で、とにかくパワフルなのに料理が繊細。
とくに野菜の使い方が素晴らしく、デュカスに通じるモノがあり、とても好きです。
常連チームの方に”お前に任せるから好きにやってよい、食べてやるぞ。”と言う、有難すぎるお言葉をいただき、思い切りジャックマクシマンしました。
素材感を殺さないナチュラルな南仏料理に独自のブっ飛んだオリジナリティーを発揮した唯一無二の素晴らしい料理です。
残念ながら、もうそのお店は無くなってしまいましたが、そのエスプリは現在でも私のベンチマークです。

ああ、やっぱりいいもんです。
私もマクシマンやデュカスの様な料理をつくれるようになりたい。

猛烈に忙しい。

死ぬほど忙しく、練習どころではなく。
朝はもっぱらローラーを電話しながら回す程度。
電話切ったら、マックスで回して汗かいて終了。

現在デカイ仕事が6つ程同時進行中。
どれもこれも気を抜いたら、一瞬であの世行きって感じの半端ないプレッシャー。

もちろん、そういうのをやりながら日々の営業をやるわけで。
過労死する前に気が狂いそう。

今日も電話に出るのも辛い程、分刻みのスケジュール感。
大急ぎで仕込みして、某電話が来て、手が止まり、事務所で手帳の予定確認してアポ入れて、某担当に指示出ししてまた仕込み戻って、また某電話の繰り返し。

自分の撒いた種だと言われればそれまで。
はい、頑張ります。