Home > 2014年05月10日

2014年05月10日

!5月13日(火)にて!

こんばんは!

最近夏のような暖かい日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

ところで!

5月13日(火)のディナータイムにて、ご案内可能なお席が幾つかございます!

ご連絡、お待ちしております!!!

筒井

こんばんは

image_27.jpg

こんばんは

image_26.jpg

次は

ポートランドに行こう。
秋くらいかな。
 
 
image_25.jpg
この本、ヤバい。
 
 
友人が作りました。
 
 

あ!!!!!!!!!!!!!

っと言う間に、長崎まで1カ月です。

どうしよう。
どうしよう。

このままでは、去年と変わらないくらいのなんてことない走りと泳ぎでなんてことないタイムを出し、”あ、がんばったねぇ”的な、なんてことない反応をされて、なんてことないトライアスロン愛好家で終わっちゃうよ。
結局、あいつは口だけ番長であって、練習やってるぜ的なブログ結構な頻度で上げてるのに大したことないね、詐欺師だね、ペテン師だね、ウンコだね、そうだあいつはウンコ野郎だ、ハハハ~~。
って、言われちゃうよ。

穴があったら、入りたい。

ご存じのとおり、スイムに関しては全くやってません。
今年に入って2回泳いだかどうかって感じ。もしかしたら、1回くらいかも。
もう、コナミを解約しようかと思ってるくらいに、スイム練習する気ゼロです。
自信があるわけではなく、水泳部だったから何とかなるでしょ風な過去の自分の栄光にすがってる俺は昔こんなに凄かったんだ的な自慢話をして鼻の穴を開けっぴろげて現実から目をそらしてる35歳のおじさんです。
はっきり言って、3,8kmも泳げる気がしません。
3,8kmはおろか、来週末のショートの1,5kmですら危うい。

穴があったら、入れてみたい。

バイクはとにかくローラーは回しました。
ロングも去年よりアップダウンを意識したコースで何度かやりました。
ただ、180kmも登りか下りしかない長崎のコースがかったるくて眠くなっちゃうよ的な余裕は全くございません。
ロングトライアスロンは、バイクの後のランがいろんな意味で全てです。

ランがそこそこ走れれば、そこそこ良い結果出せます。

走り出しからすでに2夜徹夜したかのような全身の疲労感と、7時間も全力でバイクを漕いだ後の足で走る42kmはまさに地獄。
オールスタープロ野球の様なこの世の選りすぐりの苦痛を全て集めた拷問としか言いようのない時間。
去年は、補給しては道端にもどし、喉は血の味がし、サロンパスも全く意味をなさない筋肉痛、体温調節機能もぶっ壊れて寒いのに汗がダラダラ、最後の10kmは軽く幻覚も見えました。
歩かずに走り切れるかすら危うい状況。
ああ、怖い。
怖くて仕方ない。
あああ、お恥ずかしい。
穴があったらアレをアレしたい。

でもこの苦痛がほしくて、去年の自分を超えたくて1年間やってきたんですよね。
逃げずに頑張ろう。

今月はクラシックを極めるお客様が多いですね。

”おい、トロワグロというレストランのジャンとピエールの料理を再現したまえ、所詮お前の様なドメスティック料理人に作れるかどうかわからんが、仕方ないから食べてやるぞ、むふふふ・・・”という怪しいグルメ秘密結社の皆さんが地下で食事中です。

息子に変わってからは、トロワグロは一気に現代フランス料理になりましたね。
私はちょっと苦手、というか作れません。
ミシェルというのが息子さんなんですが、そのお父さん兄弟の時代、ジャンとピエールはそれはそれは素晴らしいお料理を作られてました。
私もかつてフランスでチョロチョロしていた20年前、なけなしのお金をはたいて食べさせて頂く機会に恵まれましたが、お兄さん譲りの素晴らしいソースが決め手のザ、フランス料理でした。

今日はそんなこんなで、ザリガニのグラタンやら、サーモンのオゼイユ風味やら、リ・ド・ヴォーのコッフルといういまでは誰も知らないような料理を記憶を頼りに作りました。
いや~、良いもんです。
味の記憶とは、五感の中で一番曖昧なのですが、今日ははっきりと再現出来ましたね。
特に、サーモンのオゼイユソースはそのまんまだったと思います。

今月末には、さらにさかのぼって、もっと古いお料理特集があります。
しかも2夜連続。
アレクサンドル・デュメーヌ縛りという、マニアック極まりないラインナップ。
デュメーヌ知ってる人は、相当カルトな人です。
私が産まれるはるか前の料理人ですから、廃版になった文献を頼りに作り込むのですが、これが面白い。
ほほうう。。。昔の人はこれをアレしてたからこうなったのであるな。
へへへぇぇ、アイスクリームマシンや冷凍庫無い時代はこうしておったのであるか。
そんな中で、現代人が食べてもとびきり旨い料理があるんです。
もちろん中には、アホらしくて作る気にもなれないものもあります。

こうした料理をリクエスト頂いて仕事として作らせてもらえるのは幸せな事です。
あ、でも・・・
喰いたいモノあれば、ドンドンリクエスト待ってるぜ!
こちらまでメール頂戴!info@french・・・・・まで、バッチコーイ!!
俺に作れねぇモノは無いぜ!!
クラシック料理、カモ―ン!!

という事では有りません。
こんな事を毎週やってたら、近いうちに廃人になります。
年間6回位が限度です。

次回は、南仏ニースが生んだ厨房のナポレオン、ジャック・マクシマンやります。

ちかれた

立ち止まって考える時間が必要だ。

ゲヘヘヘ

image_24.jpg
ダハハハー
 
これで安心。
 
ゲヘヘヘー
 
 
やっぱり、これですかね〜部長〜
アマゾンで買いました〜
 
ゲヘヘヘー

今日から、

グラノーラも売ってるよ〜
 
2014051015080000.jpg
 
 
朝飯にどうですかー
 
 
勿論、ケミカル無しですぜ〜

ぎんみつターブルオギノ

プレーンタイプのフレンチトースト売り切れました!
 
 
あとは小豆タイプのみ
 
 
また20分ごろにでまーす

Next »