« | »

2014年02月26日

どんどん行きますよ~。

銀座のお知らせじゃないよ。
南極がこのブログで営業活動しやがるので、非常に分かりにくくてすいません。

西村を代官山に放出して、めでたく嶋ちゃんトレード加入したレストランチームは、早速色々と作りまくっております。
まずはメニューを少しづつ変えていきます。
私がとにかく雑用が多いので、なかなかキッチンで仕事でいないのが悩みです。シャチョ―だから仕方ないのか。
マイブームの秋田イチジクですが、鴨のガルニにします。
白インゲンとイチジクをバルサミコとフォンドヴォ―で煮込んで焼いた鴨の付け合わせに。

テリーヌ・ジビエ・オールスターズが昨日完売し、今シーズンもお陰様でジビエが全て終了しました。
いや~、今シーズンもハードでしたね。
来シーズンはご期待下さい。なんと、野ウサギを独占致します。今から動いてまして、秋田県の猟友会の方々にお話を入れてあります。あとは放射能検査が通れば、来シーズンどこかで”世田谷リエーブルウィーク2014”開催致します。何からなにまでリエーブルで全く逃げ場無し。
あなたの体臭をリエーブルにしますよ、というマニア垂涎のスカトロ企画。多分実現しますね。
池尻スカトロクラブのI野会長と、六本木グルメ特急のT岡兄さんには特別招待選手としてご参加いただきます。

悪い癖で話が逸れました。

魚料理は、ソース・ヴァンブランが食べたくなったので、サクラダイにソースヴァンブランです。鯛はヴァプールです。当店ではポワレ禁止令を発令中。だって個人的にポワレの美味しさがイマイチわからないので。
ブレゼ、ロティール、ヴァプール、ムニエルのどれかです。
ソースはヴァンブランベースに剥きアサリを投入し、タイムを効かせたオシャレソース。これ、旨いな。
全国のオマールファンの為に、テルミドールは消せません。
女子が大好きな白子も続行です。
白子って大好き~!って、女子に言われると、”おいおい、そんなきれいな顔してそんなこというのかい?だったら俺の白子も食べてくれよ~“って思ったり思わなかったり。

デリもバリバリ仕込んでおります。
切干大根と白菜のサラダ。
キノコを赤ワインビネガーとスパイスで煮込み、それを切干大根に吸わせまして、塩も白菜投入。
仕上げに三つ葉とミョウガ。冬全開です。
スープはフレンチ豚汁。
ベースはゴボウですね。
豚バラと水、人参、キノコ、白菜、ひよこ豆を入れて煮込み、もちろん味噌は入りません。
仕上げはトウガラシと炒めたアサツキで香りづけ。

そして煮込みは十八番のハチノス白インゲントマト煮込みが登場。
さっきの鴨のガルニの白インゲン豆のついでに仕込んだだろ、という突っ込みクレームは受け付けておりません。
私個人的にはハチノスは甘さが出てくるくらいの煮込み加減が好きでして、かなり柔らかいです。それをトマトと白インゲンふくらませるイメージですね。

という事で、今日も朝から元気に練習&仕事してます。
多分、この前の休みに廃人になったのが良かったですね。