« | »

2014年02月19日

疲れた・・・・

私、昔水泳部の部長をやってました。個人的な種目は100mのクロールが専門。自己ベストは1分4秒くらい。
今思うと、異常に速いな。今は100mを2分で長距離泳ぐ専門です。

部長の仕事はその日の練習メニューを黒板に書いて、飛び込み台の所に置いておくんですね。顧問は幽霊顧問でしたから。
4泳法と距離の長短、個人メドレーを入れると結構な種類のメニューを選手ごとに、強度や距離を決めます。
面倒なのは初心者で遅いのも、県大会狙えるのもいますから、結構メニューバラバラで誰と誰を同じコースで泳がせるかです。
うまい事メニューを組んで、時間内に終わらせると言うのが意外と難しい。
その経験が今になって練習にも仕事にも役立っております。
なんてね。

今日は短距離で負荷高めで心肺機能向上メニュー。
アップ200m
50m55秒サークルで8本×2セット
100m1分50秒サークルで4本×1セット
200m4分サークルで4本
100m1分45秒サークルで4本
50m45秒サークルで4本
ダウン200m

合計3000mです。
ジャスト1時間で終了。

部活の時は朝練、昼練、夕練で合計10000m泳いでました。
やはり加齢か、3000mで相当キツイ。
心拍もマックスまでいったんではないか。

でも、こういう練習しないとね。
あ~、しんどい。
当面はラン、バイク、スイムの順番で別々の筋肉を鍛えて、けがを防止します。
さ、明日はランだ。頑張ろう。