« | »

2014年02月15日

勝手に秋田県コラボ

フォアグラはヴァンデの最高級品。
粉付けてかなり若めにソテーしてます。
てか、ほとんど生。
いいんです、これくらいで。

で、今回は秋田県をフィーチャーしてます。
中にはバルサミコで秋田イチジクとナッツを煮た物を忍ばせてありまして、今回の目玉は秋田のウサギが入ってます。
なにやら、秋田県北部ではウサギを飼育してウサギ鍋で食べる文化があるようです。
年に一回、ジャンボウサギフェスティバルというイベントでデカさを競う祭りもやっているようです。
チャンピオンクラスになると8kgオーバーですって。
野ウサギよりもデカイね。
ウィちゃんよりはちっちゃいね。

で、なんとかその文化を残していく為に、新しい販路開拓をこれからやっていきます。
でも、ウサギを食べるってなかなかイメージ無いですよね。

”ヘイ、ねーちゃん、今晩俺とウサギ食べようぜ!”
”うれし~!”
”その後は、バニーちゃんになって、俺様のアレをピョンピョンしてくれよ~”
”あら~、いやらし~、アレを前歯でカリカリするの?どうしよっかな~”
”おいおい~、カリは優しく頼むぜ~“

という風に速攻浸透して普及すれば、私の仕事はとっとと終わりますが、なかなかそうはいかないと思いますので、ウサギを美味しく気軽に楽しんで頂けるように料理します。

で、優しく火を入れたウサギ肉、フォアグラ、ナッツイチジクを交互にテリーヌ型に入れて、プレス掛けてます。
鶏やウサギなどの白身肉とフォアグラは鉄板の組み合わせです。
前回はトリュフと鶏、フォアグラでしたね。
なんせ、ウサギがデカく、噛みごたえと旨味が半端じゃないので、それぞれの食感が面白いとおもいます。

トリュフが終わってしまったので、最強ロードレーサーS水様にはこれで許していただこう。

あ、そういえば、明日は神宮外苑のクリテリウムでしたね。雪が溶けて問題なく開催されそうで良かったです。
当店を愛人宅のように通って下さる六本木特急T岡グルメ怪獣さんが12時スタートです。
是非とも観戦に行きたいですが、仕事ほっぽらかして行けませんので、健闘をお祈りいたします。