« | »

2013年06月26日

五島長崎国際トライアスロン バイク編

スイムトランジットから速攻着替えてバイクへ。

ここら辺りから雲行きが怪しくなってきました。
晴れの予想が見事に外れ、ちょっと焦る。
”アームウォーマー忘れた…”
バイクコースは山岳が7~8割を占めた国内ロング一番ハードでタフなコースとの評判。
55kmの周回を2周しますが、180kmのコース通しての獲得標高は2450mだとか。そりゃつらいわな。

周回コースにでるまでに、35kmほどのアプローチを走りますが、最初から容赦なくアップダウンの繰り返し。そして雨が本降りに。

五島名物ジェットコースター道路の下りではアウタートップで最高時速78kmをマークしますが、その勢いで登りに突っ込んでも、インナーローに落とさなければ登れない激坂。やはり大垂水峠ごときをホームにしているヘナチョコにはまだ長崎は早かったのか・・ヤビツに普通に通える脚力が絶対的に必要。
やっとのことで、アプローチをはしり切り、周回コースに入ります。
ここからさらにアップダウンが厳しくなります。
海岸線に出るまでは一旦軽く登って、後はひたすらダウンヒル。
師匠の言いつけどおり、登りは抑えた分、下りで一気にタイムを稼ぎます。

海岸線にでて、一旦折り返し。順位を数えているおばちゃんには220位とのこと。結構抜かれました。

さてさて、ここから島の北に向かうルートが一番のキツイコース。標高150mまで0mから一気に登ります。そんなことを4~5回繰り返し、何とかかんとか周回のスタート地点まで戻ります。
”これをあともう1周すんのか・・・本気でやばいな・・・”
もう一度軽く登ってひたすら海岸線までダウンヒル。
すでに脚は完売状態。レースではなく、サイクリングのスピードだとわかっていても足が回りません。
しつこいほどの坂をなんとかインナーローオンリーで登り切り、島の北までたどり着き、エイドでは一旦降りてオシッコと補給。
五島はクリスチャンの島、シスターたちに励まされながら、痛いケツと膝、腰に喝入れてもう一回周回のスタート地点まで戻ります。
ここまででやっと140km。あと40km。

あぁぁぁ、やっと終わる・・・・

ポイントを今度は左に折れて、バイクフィニッシュの福江港を目指します。
しかし、ここからがまたヤバい。
本当に本当に最後の最後まで坂、坂、坂。
皆さん途中経過のタイムでご存じのとおり、最後はママチャリ並みのスピードです。

何人の選手に抜かれたか分かりません。ふくらはぎにエイジカテゴリーの数字が書いてあるんですが、私をパスしていく皆さんは私より年上の方ばかり。本当に皆さんタフです。50歳以上の選手や65歳以上の選手にもバンバン抜かれました。
情けないやら、恥ずかしいやら。
何とかかんとか福江市市街にやってきて、時計を見るとスタートからちょうど9時間。

この後のフルマラソンに6時間残せました。
”よし、完走は何とかできそうだ。”
と、一安心。
長い長い180kmのバイクパートの終わりを告げるバイクフィニッシュのゲートが見えて、ボランティアの高校生にバイクを渡して、ラン用の服装に着替えます。ついでにオシッコ。

今回秘密兵器の絶対マメ出来ないソックスに履き替えて、いざラン42kmの始まりです。
膝も腰も肩も首もガタガタ。
特に7時間もDHポジションやってたおかげで首の痛みがハンパない。
おまけに本降りになった雨を受け続けたおかげで体温調節がイマイチ。暑いんだか、寒いんだかよくわかりません。完全に低体温症でしたね。
とはいえ、逃げるわけにもいかず、無理やりバナナ3本とクッキー、どら焼き3枚、温かいお茶を飲んでランスタートへ向かいます。
”マジか・・・いまから42kmも走るのか・・・”

ここからが本当に地獄でした。

続く。