« | »

2013年06月04日

トマト祭り開催します。

私がいつもお野菜を頂いている全国の農家さん。
高知県の有機農家さんともやり取りさせて頂いております。

そこで、ご紹介されましたのが、高知県の温暖な気候で育てられた“ミネラルトマト“というトマトの生産者さん。
これは東京の百貨店でも結構なお値段がする高級品だそうです。

http://www.mineral-tomato.com/

そういう差別化、ブランド化農業は、規制緩和で海外から入ってくる安価なモノとは一線を画す、これからの農産物の一つの道かもしれません。

ただ、高級路線に行くと、はやり見た目や大きさ、糖度などの基準が厳しくなるため、規格外品が大量に出ることもあるようです。
この生産者さんの場合はなんと一日に500kgもの規格外が出るそうです。これが今月いっぱい続くそうです。
もちろんジュースなどの加工品にも回されてますが、限界があります。

で、私をご紹介下さって、やり取りをさせて頂ける事になりました。

毎日500kg使うのはさすがにアレですが、可能な範囲で頑張っていきたいと思います。

と言うわけで、代官山、渋谷、品川のターブルグループで高知県ミネラルトマト祭りを勝手に開催させてただきます。

私をはじめ、代官山の天才嶋ちゃん、ほか全製造スタッフが頭から煙が出るほど考えて、トマト縛りの商品をやりたいと思います。
パン、デリ、キッシュ、サンド、炊き込みライスなどなどこの美味しいトマトを全面に出してアピールしていきたいと思います。
何やら、高知県庁もその動きをバックアップしてくださるようで、商品が決まり次第、ホームページに掲載して下さるそうです。
開発した商品で評判良い物は、現地にレシピをお返しして、ご当地グルメのように、発展して行ってくれることが私の願いであります。私たちは料理のノウハウはあっても、美味しいトマトを生産することはできませんからね~。
こんな動きを全国各地の農家さんとできたらなぁ~と思っております。
これこそがターブルオギノの目指すところでございます。

ただ、誤解頂きたくないのは、いままで捨ててたものを再利用してる悪徳業者と思って頂きたくないのですが・・・なかなか難しいですね。
とにかく、そういった活動をコツコツやって認めて頂く事しかありませんね。
世界では飢えに苦しむ人が多くいる中で、日本という恵まれた国で有り余る大切な食材を無駄にすることなく、このフランス料理と言う技術が誰かに貢献出来れば、との思いだけです。

商品の並ぶ日程やラインナップなど、決まりましたら、ここにご報告させて頂きます。