« | »

2013年01月16日

特選品

先日伺った、感動しまくり鳥取食材探しの旅ですが、その中の農家さんからスゴイ白ネギを送って頂きました。
画像は後程アップさせて頂きますが、化学肥料、農薬は勿論一切なし。

鳥取は大山という山の麓の豊饒な黒土での農業が盛んですが、河を一本渡ると土壌がガラッと砂っぽく変わります。
そこで作られる白ネギ。
肥料も農薬もなく、砂まじりというストイックな環境で育ったネギには、たくましさがあり、なにより生産者の愛情があふれています。
私も畑に伺って、植わっているものをかじらせて頂きましたが、葱臭さがなく、みずみずしく、噛むことで後から出てくる甘みと辛味、あぁ、日本人でよかった、と思える素晴らしいおネギでした。

こういった素晴らしい農産物を農協を介さずに県が率先して営業活動している事も本当に素晴らしい。

あの土壌なら、アスパラガス作っても最高に美味しいものが出来るんだろうなぁ。

そんな素晴らしいおネギですが、こちらにご連絡すれば直接送ってもらえます。
同業の皆様、是非一度お試しください。

http://ameblo.jp/1000you/
鳥取県米子市葭津/太田 好尊(090-9879-7102)

めちゃめちゃいい方でした。
やっぱり料理も作物も人柄って出るなぁ~。
私は常にエロいお料理を心がけます。