« | »

2012年08月31日

良く聞かれますが・・

賄いの基準は・・・

という質問。結構聞かれます。最近は賄いをアップしているので余計に聞かれます。

基本的にフランス料理店にいるからと、フランス料理ばかり作っていてはだめだと思っています。

和食も中華もエスニックもイタリアンも、なんでも作れるってのが理想形ですね。

それが出来ればどこに行っても絶対負けません。

だって、ここは日本ですし。世界で一番各国の料理が集まる東京ですし。

私も一通り作れる自信はあります。

何も豪華なものでなくても良いんです。和食で言えば一汁一菜で充分。基本に忠実に食材を捨てることなく活用する。

それだけですね。

私の修業時代は賄い用に鶏ガラスープやチャーシューを最初から作ってました。

うどんも手打ちだし、鰹節も削るとこから。ウナギは裂いてタレも自家製。

そんな事が料理人の骨格を形成すると思いますね。

料理人として、スゴイ肩書き持ってても、意外と出来ない人が多いんです。

まぁ、人それぞれですけどね。