« | »

2010年09月30日

おはようございます

20100929221819.jpg
 
いや〜、昨日は久々に食べ物で感動して鳥肌立ちました。
 
モロッコは、ハマる人は思いっきりハマるし、嫌いな人は二度と来たくない、そんなディープゾーンです。
一年通して殆ど雨が降らない乾燥しきった気候に順応した食文化で、ドライフルーツを多用し、水を使わないタジンみたいな料理が発展しております。
街は常に埃まみれ、スークは迷ったら出られない迷路のスラム街。
整然として、雨の多い東京とは対照的です。
しかしながら、マラケシュの人々は皆さん人なつっこく、本当に親切で、街の印象とは反対に優しさと愛情に溢れる街でした。
 
水豊かな国日本に住む私は、人に対して溢れる愛情で接しているか自問自答し、反省致しました。
 
身体の大部分を占める水。豊富に有るからと、じゃんじゃん使い、気付かぬうちに心が乾かない様、気をつけたいものです。
必ずやモロッコにまた来たいと思います。
今日はパリに帰ります。